二卵性双生児と産院探し [妊婦生活]

再び産院へ。
前回妊娠判明時から早くもつわりが始まり・・・
明らかに上の二人の時より早くてしかも強い。
双子だからなのかしら??

image.jpg赤ちゃん元気にしているかな??一人消えちゃう事もあると言われていたし。
不安に思いながらも受診すると、
「二人とも元気そうですね。袋も二つあるし、二卵性の双子ちゃんだと思います。」といわれた。
ひとまず、まだ初期とはいえ元気と聞いてほっとしたし、でも産めるのかしらと不安も少し。

「うちの産院では双子の出産はやっていないので他の産院を紹介しますね。どこがよいかしら??」
といって、4〜5件の産院の名前を候補に挙げた
上の子を産んだ産院は、この辺では中堅どころの総合病院。
産婦人科は、なかなか人気のある病院だったけど、ここでは産めないのね。
そして、ここから双子を産むための産院探しが始まりました。。[病院]

候補の中から、上の子供たちの事もあるし自宅から通いやすいところを考えると2つの病院が候補に残りました。
一つは国立系の病院もう一つは大学病院。
私は国立の病院が良いと先生にお願いしました。
先生は国立の病院に連絡を取ってくれましたが、案の定かなり人気の高い病院の為、産院経由では予約がかなり先にならないと入れられないとのことでした。
しかも、一卵性の場合は比較的予約が取りやすいけど、二卵性になると出産リスクが低くなるので、予約が取りにくいのだとか。

「大学病院の方でも良いかしら??」と言われて、説明してくれた看護師さんも以前ここの大学病院で働いていたというし、こちらも評判は良かったので、では大学病院の方で良いです。と承諾。
紹介状をもらい、翌日早速大学病院へ行ってきました。

午前9時頃には病院へ着いて待つこと・・・・3時間・・・
いっこうに呼ばれる気配なし。
つわりで体調は最悪。待っている間もずっと気持ち悪い[もうやだ~(悲しい顔)]
すると看護士さんが来て、2時頃までかかりそうです。と言われた。5時間も待つの〜[exclamation&question]
もう、気持ち悪いし限界です。
一度家に帰ってその時間に出直すことに。

再び車で20分の産院へ。2時についてもそれからもしばらく待たされ、やっと私の順番になりました。
内診してもらうと、同じように「二卵性の双子ちゃんですね。」と言われ質問したいことも色々とあったのに、後は助産師から説明を聞いておいてください。
と散々待ったのになんだか素っ気なく終了。

その後助産師さんから今後の流れについて説明がありました。


すると、うちは双子の場合全例帝王切開です[わーい(嬉しい顔)]と説明された。
ええ〜[どんっ(衝撃)]そうなの〜??[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなに大きな病院なのに、自然分娩は無理なの〜???
とショックを受けている私に、助産師さんは、もし自然分娩を希望なら他の産院を早く探さないとね・・・。
と言われ、少し考えます・・・と返事をしてその日は帰りました。
大学病院と聞いて、勝手に自然分娩も可能なのかと思ってしまっていました。
全例帝王切開なら紹介するときに教えて欲しかったな〜[ふらふら]

家に帰り、もう一つの候補となっていた国立の病院を調べてみると、こちらは条件が整っていれば自然分娩も可能な事がわかった。
知り合いですでに双子ちゃんを出産しているママ友もここで産んでいた。
がんばって、今まで二人も自然分娩で産んでいるんだし、可能なら自然分娩がよいと思いました。

でも二卵性の場合は紹介状があっても、ここの病院の場合は自分で電話をして予約をとるらしいのです。しかも、産科は予約受付が月に一日しかないとのこと。国立の病院に直接電話をしてみると、なんとその予約受付日は今日でした。
朝から受付開始で、あっという間に予約枠が埋まってしまうらしく、当然電話をしたときは、今日はもう終了です。来月また予約日があるので、その日に電話してみてください。とのことでした。[たらーっ(汗)]

予約受付日まで待っていたら妊娠3ヶ月になっちゃう。
もしそれでだめだったら、また一ヶ月後にチャレンジってこと。双子でそこまで待つなんて不安。

それでもここの病院は、双子出産が出来る産院ではうちから一番近いし[病院]次回の予約日にチャレンジすることにしました。

翌月の予約日当日は、家の電話・私の携帯・主人の携帯・息子の携帯をスタンバイ。それから、父・弟それに、可能な限り親戚の人にお願いして、開始時間から一斉に電話しまくりました[exclamation×2]お願い!!つながって〜〜〜!

すると、運良くわたしの電話がつながり、無事予約を取ることが出来ました。
ほかの、親戚の方々は全員つながらなかったそうです。

初受診日は、ちょうど妊娠12週の時。
早く受診して、赤ちゃんをみてもらって色々とわからないことも聞いたりしたい。
どういう場合自然分娩が出来るのか?羊水検査はできるのか?などなど・・・
双子ちゃんって、病院探しも1からやり直しなのね。
ただでさえ赤ちゃんの事が心配なのに、産院がなかなか決まらずに不安な日々が続いていましたが、やっと産める産院が決まってほっとしました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。